商学部新着ニュース

2020年09月22日

「Jリーグ・ビジネス論Ⅱ【明治安田生命寄付講座】」が秋学期から開講します

2020年度秋学期から、商学部『スポーツ・ビジネス・プログラムA1(Jリーグ・ビジネス論Ⅱ)【明治安田生命寄付講座】』(担当教員:渡辺岳夫教授)が開講します。

本講座では、主としてプロサッカークラブの営業、企画、広報の責任者の方に、サッカービジネスの実務を講演いただきます。

*2020年年度はオンライン授業(同時双方向型)で実施

講義予定

科目の目的・到達目標

サッカーに限らず日本におけるプロスポーツのビジネスの実務については,断片的に特定の組織の業務内容が伝えられることはあっても,複数の組織に関して網羅的にかつ比較可能な形式で語られることはほとんどありませんでした。
そこで本講座では,主として在関東のJ1とJ2に所属するサッカークラブの実務担当者10名程度にご出講いただき,それぞれのクラブの地域特性,スポンサー特性,サポーター特性などをご説明いただいたうえ,営業,企画,広報の観点からその具体的な実務の内容をご説明いただきます。これにより,本学のスポーツビジネスに関心がある学生は,サッカークラブ経営の実務の多様性,ならびにそれを生じせしめている要因について理解を深めることができるでしょう。
当該科目を履修したうえで,2年以降に配当されている「スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習・実習Ⅰ・Ⅱ」,「スポーツ・ビジネス・プロジェクトⅠ・Ⅱ」,および「グローバル・スポーツ・ビジネス・キャリア」などを履修すると,スポーツ・ビジネス分野におけるキャリア形成を意識する学生にとって効果的です。

授業の概要

実際にJ1やJ2などのプロリーグに所属するサッカークラブにおいて営業,企画,広報などを担当している責任者の方に,サッカービジネスの実務を紹介していただきます。