業務内容やご経験をわかりやすくお話しくださいました
2022年12月1日、国際経営学部の専門科目「国際経済取引と法」(担当教員:本学部教授 国松麻季)において、株式会社阪急阪神エクスプレス グローバルセールス部 チームリーダーの酒井将之様を多摩キャンパスForest Gateway Chuoにお招きし、講義とディスカッションを実施しました。
同科目では、グローバルなビジネスに必要となる国境を越える物品、資金、人材、情報(データ)の移動に関わるルールを学んでいます。グローバル経営に関心を持つ履修生は、ルールが実際に運用される現場での日々の実務について理解を深めることに高い関心を持っています。
ゲストスピーカーとしてお迎えした酒井将之チームリーダーは、香港や中国での駐在を経て、現在は東京本社において海運、空運および陸上輸送のネットワークを駆使したグローバル物流をお客様にご提供されています。講義では、ご経験や業務を踏まえ、海外駐在員としての日々の業務や現地で感じられたこと、グローバル物流に対する世界情勢の影響など、グローバルビジネスの現場から臨場感のあるご説明をくださいました。さらに、学生時代の経験の重要性についてもアドバイスをいただきました。
学生からは、「新型コロナウイルス、ウクライナ侵攻など世界の情勢によって物流の世界も色々な影響を受け、その都度適切な対応をとっていると知った」「国際的な輸送業の具体的なイメージを持つことができ、将来の就職活動にも貴重であった」「世界で活躍される酒井さんからの、日本のことをよく知るべきという言葉が印象に残った」といった感想が聞かれました。将来、海外駐在を志す学生も多くおり、刺激溢れる機会となりました。
国際経営学部は、阪急阪神エクスプレスより、学部推奨インターンシップ・プログラムの受け入れ(2021年度より計15名)、1、2年生による企業訪問の受け入れなど、さまざまなかたちでのご協力をいただいているほか、2023年度には国際経営学部第1期生の複数名が新卒入社する予定です。
講義の最後には、阪急阪神エクスプレス総務人事部長の加藤昌昭様より、学部生に対する応援のお言葉を頂戴いたしました。
今後も国際経営学部は、グローバル企業との協力関係を進めるとともに、実務の最前線で活躍される専門家との対話の機会を設け、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。
【参考】過去の関連活動(一部)
2021年 阪急阪神エクスプレスのインターンシップに国際経営学部生7名が参加
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/globalmanagement/news/2021/12/57679/
2022年 国際経営学部「インターンシップ」 の合同報告会を開催
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/globalmanagement/news/2022/10/62746/
ご準備いただいた資料が履修生の理解を促しました
授業後も履修生の質問に丁寧にお答えいただきました