国際経営学部

学部概要

国際経営学部は、経営学・経済学に関する理論とその関連領域の教育研究を通じて、企業経営やグローバル経済に係る専門知識と高い語学運用能力をもって国際社会を舞台に活躍できるグローバルリーダーを育成することを目標として、2019年に開設しました。
国際経営学部では、企業マネジメントや国際地域・公共といった専門科目群での学びを通じて修得した「形式知」と、留学やフィールド・スタディ、コミュニケーションスキル等のグローバル人材科目群での学びを通じて修得した「暗黙知」とを、ゼミ活動を通じて融合させ、戦略的思考や国際コミュニケーション能力といったグローバルリーダーが備えるべき「実践知」を修得できるカリキュラムが特徴となっています。
なお、授業科目の詳細については、シラバス をご覧ください。

開設 2019年(令和元年)
設置学科 国際経営学科
キャンパス 多摩キャンパス
学生数 学部在籍学生数」ページをご覧ください。

教育研究上の目的(中央大学学則第3条の2)

経済学、経営学に関する理論と関連領域にかかる教育研究を行い、急速に変化する国際企業経営に必要となる企業経営やグローバル経済にかかる専門知識を駆使し、国際地域研究を通じた学びと高い語学運用能力で国際社会を舞台に活躍できる実践知を備えた人材を養成する。