学部・大学院・専門職大学院

青木 美奈

プロフィール

学科学年 政治学科3年
出身地 愛知県豊橋市
出身高校 私立翔凜高等学校(千葉県の高校に寮から通っていました)
趣味・特技 趣味 Netflix鑑賞と睡眠、特技 料理
キーワード 短期留学、FLP、課外活動
掲載年月日 2021年8月5日
青木 美奈

中央大学法学部を選んだ理由を教えてください。

私は大学入学前は国家公務員になりたいと考えていたため、公務員を数多く輩出している中央大学法学部を選びました。国際関係のことにも興味を持っていたため、総合政策学部とも迷っていたのですが、中央大学といえばやはり法学部!というイメージと、学費が中央大学の中でも最も安く、学生生活を経済的にも支援してくれるような機会が多かったことから、法学部を選びました。その中でも政治学科を選んだ理由は、高校3年時に勉強していた政治経済の授業で社会の仕組みについて学ぶことができる政治学に興味を持ったことです。

法学部での学びについて。特に興味を持って受講した授業や、力を入れて学んだことについて教えてください。

私が現在特に興味を持って学んでいるのは、比較政治論です。国や政治の仕組み、制度が異なることで政治体制や社会課題への取り組み方が違っている点に興味を持っています。また、国際関係にも興味を持っており、途上国とグローバル課題に関するゼミに所属し、春学期にはニジェールにおける児童婚、ウガンダにおける難民受け入れ政策について共同研究をしました。グローバル化が進む現代で、国際的な課題について学び、議論する機会は私にとっていい刺激になっていると感じます。

留学、奨学金受給などについてどのような活動をしてどのような学びがありましたか。

2年の秋学期に法学部設置の短期留学プログラムである「専門総合講座A1(Sydney Active Learning Programme (SALP))」 を履修しました。新型コロナウイルスの蔓延が収まっていれば、オーストラリアへ渡航して現地で人権や多様性についてフィールドワークを実施する予定でしたが、渡航が制限されていたため現地に訪問することはできませんでした。しかし、現地のコーディネーターの方や、訪問予定だった団体の方とオンラインで対話をすることができ、渡航はできなかったけれども、現地の方と交流し、自分の知見を深めることができました。プログラム全体を通して、英語を学ぶのではなく英語で専門的な分野を学ぶ経験ができ、自分の英語でのコミュニケーション力に自信がつきました。

サークル等の課外活動について教えてください。

私は、大学公認器械体操サークルの体操愛好会に所属しており、現在は副会長を務めています。器械体操は初心者だったのですが、大学では何か新しいことに挑戦したいと考え、体操愛好会に入りました。最近はコロナの影響でなかなか練習ができていませんが、新入生歓迎のためのオンライン交流会を実施し、親睦を深めています。

また、Diversity Creator Team (DCT) の一員として、大学のダイバーシティセンター・グローバル部会と協働し 、多様性などに関するイベントの企画、実施をしています。DCTは2021年4月にたちあげられたばかりですが、7月初旬には講演会と交流会のイベントを開催しました。私はDCTの中で企画チームとして活動しています。

いま現在もっとも関心を持って取り組んでいることは何ですか。

一般社団法人Voice Up Japanという団体の中央大学支部での活動に関心を持ち取り組んでいます。私は高校生の頃から、女性が真に活躍できる社会の実現に興味を持っていました。大学2年時に履修した「基礎演習」というゼミの授業と、FLPのゼミ、前述のSALPの授業で自分が元々興味を持っていた女性活躍社会の実現に関して、学びを深めることができました。SALPでの事前準備学習を通して、Voice Up Japan を知りました。その後、Voice Up Japanの中央大学支部を2021年4月に新たに立ち上げ、共同代表を務めています。中央大学支部では「たかが“知ること”されど“知ること”」をスローガンに、正しい性に関する知識を供給することを中心に活動しています。今後も日本社会を平等にするために活動を継続していきたいと考えています。

卒業後の計画は何ですか。また、今後のキャリアプランとそれを含めた人生の夢やビジョンについて教えてください。

私の将来の夢は、仕事と育児の両立に悩むことのない社会を実現することです。働き続けながらも、母となり子育てもしたいと考えていますが、現在の日本ではまだまだ性別役割分業意識が強く、働きながら育児をすることは困難であると感じています。そこで、少しでも多くのお母さんが自分の夢やキャリアを応援できるような社会を作りたいという目標を持っています。具体的な計画は現在考え中ですが、前述の団体活動に加えて起業なども視野に入れつつ、社会を変えていきたいと思っています。

中央大学の魅力とは何ですか。

中央大学法学部では1年次からゼミに所属することができます。レポートの書き方や参考文献の探し方など初歩的なことを大学生活に馴染みながら学ぶことができるので、大学生としての基礎力を早い段階で身につけることができます。また、学食の値段がお手頃でありながら栄養バランス、味ともに満足のいくものであるため、安心して勉学に励むことができます。一番のおすすめはヒルトップ4階のうどん屋さんです!

受験生へのメッセージをお願いします。

私は、第一志望の国立大の推薦入試に落ちてしまい、そこから気持ちを切り替えて受験勉強に集中することに難しさを感じていました。志望校もセンター試験の1週間前まで決定できず、ギリギリまで自分の将来に悩みながら受験勉強をしていました。もしかしたら、現在志望校が決まらないことや、推薦やAO入試と一般受験の勉強の両立で悩んでいる方も多いかと思います。私から受験生の皆さんにお伝えしたいことは、受験期の努力は裏切らないし、頑張った分その後自分が生きていく上で絶対的な自信になるということです。自分のやりたいことを信じて夢に向かって突き進んでください!

最後に一言。

私は、中央大学に入学して人生が変わったと強く感じています。中央大学では一人一人の興味関心に応える多彩な選択肢、環境が整っており、中央大学で日々学ぶことができる環境を幸せに思っています。大学で出会った全ての人々との関わり、ご支援に感謝しています。