国際経営学部

【国際経営学部】学部企画「企業訪問(Company Visit)」が今年度も本格始動しました

国際経営学部では、設立初年度より学部生が企業や公的機関を訪問し、早期の自己発見・キャリア構築のきっかけを得ることができる「企業訪問(Company Visit)」を実施しています。例年、9~13の企業、政府機関および団体のご協力を得て多くの学部生が訪問に参加しています。開始5年目となる今年度も訪問を実施します。

 

今年度は、11月上旬から12月上旬にかけて、10企業・機関に延べ200名程度の学部1年生が訪問する予定です。訪問に向けての告知や募集、事前勉強会、訪問の引率、さらには事後の合同報告会を、学部生有志の団体「CVS(Company Visit Supporters)」が企画運営しています。10月に事前勉強会を開始し、訪問先についての事前学習やマナーの説明などを学部生10名の有志が担当しています。

 

国際経営学部の「企業訪問」は、“Open Your Eyes to Think of Your Own Career”をコンセプトに、社会の入り口部分を学ぶ学部独自の課外プログラムです。学部生が社会への関心を高め、教職員や上級生の指導のもと、訪問に向けて基礎的なマナーを学び、訪問までの準備を通じて段取りを整え、参加者をリードする経験を積むことを目的としています。

 

今後も国際経営学部では、実務現場で活躍されている専門家との対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。


国際経営学部「学生団体」のページ

・企業訪問サポーター「CVS」はこちらです。

・国際経営学部「企業訪問(Company Visit)」のページはこちらです。