国際経営学部

国際経営学部「専門演習Ⅲ」(担当教員:堀眞由美)において、Q-Leap株式会社代表取締役CEO浅場眞紀子氏をお招きし、ご講演いただきました

2023年10月10日、国際経営学部「専門演習Ⅲ」(担当教員:堀眞由美)において、Q-Leap株式会社代表取締役CEO浅場眞紀子氏をお招きし「企業における効果的な英語プレゼンテーション」についてのオンラインでご講演をしていただきました。浅場氏は慶應義塾大学をご卒業後、コロンビア大学ティーチャーズカレッジ英語教授法(TESOL)で修士号を取得、外資系企業等に長年勤務されたあとに独立し、語学研修の企画と実施、語学学習教材やコンテンツ開発のQ-Leapを立ち上げられました。大手企業のエグゼクティブ担当として数多くのプライベートレッスンを手掛けていらっしゃる英語のエキスパートです。

 

グローバルな社会に求められるビジネスプレゼンの要素、それを実践する方法について講義をしていただきました。普段から授業で英語でのプレゼンを多く行う国際経営学部生にとってとても興味深く、プレゼンの質を高める上で、非常に参考になりました。また、外資系企業に務めていた際のご経験やそこから得られた気づきなども教えていただきました。この講義を通じて、これからのグローバルでVUCA (Volatility:変動性, Uncertainty:不確実性, Complexity:複雑性, Ambiguity:曖昧性)な時代に求められるスキルやマインドセットについて考える良い機会になりました。

 

今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。