国際経営学部

国際経営学部の国際協力論 (担当教員:ドゥマヤス アリャン デラ ロサ) の授業に、JICA緒方貞子平和開発研究所の研究員であるDr. Lisette Robles氏をお招きし、ご講演いただきました。

2023年06月20日(火)、国際経営学部の国際協力論 (担当教員:ドゥマヤス アリャン デラ ロサ) の授業に、JICA緒方貞子平和開発研究所の研究員であるDr. Lisette Robles氏をお招きし、「A walkthrough JICA’s work: human security and quality of growth」というテーマでご講演していただきました。

 

講義では、JICAの歴史や使命、人間の安全保障に基づくJICAの活動について説明しました。また、JICA研究所が進めている平和構築や人道支援に関する研究プロジェクトの内容や成果についても紹介しました。人間の安全保障と成長の質の重要性が強調されました。JICAは持続可能な開発の推進と、世界のコミュニティが直面する課題への取り組みを重視しています。

今回の講義に通じて、教室で学んだことと現実の事例とを関連付けることができる貴重な学習機会となりました。このような機会は、学生たちが国際協力の分野で積極的な役割を果たし、より良い未来に貢献するための重要なステップとなります。

今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。