国際経営学部

国際経営学部の経済学入門(担当教員:楊 川 准教授)において、株式会社万科集団のチーフプランナー付志強氏をお招きし、「中国の不動産業の過去・現在・未来(1980年代後期~)―中国の不動産業の変遷とマクロ経済政策」について講演いただきました

2022年10月27日

万科集団チーフプランナー付志強氏のご講演の様子

2022年9月30日(金)、国際経営学部の経済学入門(担当教員:楊 川 准教授)において、株式会社万科集団チーフプランナー/日本山設計工房取締役の付志強氏をお招きし、「中国の不動産業の過去・現在・未来(1980年代後期~)―中国の不動産業の変遷とマクロ経済政策」について講演いただきました。

ゲストスピーカーの付先生が、中国最大手の不動産デベロッパー「万科集団」のチーフプランナーで、中国と日本のデベロッパーとマクロ経済政策に精通している経営者です。受講生が、中国の不動産業の変遷、特に改革開放後の不動産業の歴史、マクロ経済政策が不動産業の発展に与える影響、中国の不動産産業の特徴と直面する課題等について学習しました。

講演後に、学生から数多くの質問を寄せられました。学生は本講演を通じ、マクロ経済政策の重要性を認識でき、マクロ経済学の理論について理解をより深めることができました。

今後も国際経営学部では実務と経営学の研究の最前線におられる専門家や実務家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。