国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:楊 川 准教授)において、東洋大学経営学研究科経営学専攻長の劉永鸽氏をお招きし、「The rise of EMNE- Focus on the Chinese MNEs」についてご講演いただきました

ご講演後の質疑応答の様子

2022年10月14日(金)、国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:楊 川 准教授)において、東洋大学経営学研究科経営学専攻長の劉永鸽氏をお招きし、「The rise of EMNE- Focus on the Chinese MNEs」についてオンラインでご講演いただきました。
ご講演は、新興国の多国籍企業であるファーウェイとZTE等、通信機器およびネットワークソリューションを提供する多国籍企業の経営戦略に焦点を当てた内容であり、学生たちは新興国のビジネスに関する知識を得ることができました。
また、本講演を通じ、新興国の多国籍企業における海外の経営戦略についても知ることができました。特にファーウェイなどの“From Rural to City”といった特徴的な戦略を学ぶことができたことは、中国経済について研究している学生たちにとって良い刺激となりました。
講演後に、学生から数多くの質問を寄せられました。学生は本講演を通じ、新興国のビジネスについて学び、多国籍企業の経営戦略を学習することができただけではなく、グローバリゼーションについての理解もより深めることができました。
今後も国際経営学部では実務と経営学の研究の最前線におられる専門家や実務家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。