国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:楊 川 准教授)において、株式会社ZTE副総裁をお招きし、「プラットフォームの重要性」についてご講演いただきました

張林峰副総裁のご講演の様子

2022年10月11日(火)、国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:楊 川 准教授)において、株式会社ZTE副総裁の張林峰氏をお招きし、「プラットフォームの重要性」についてご講演いただきました。

専門演習Ⅰ(楊)の学生以外に、専門演習Ⅲ(楊)と中村潤(国際経営学部 教授)の専門演習の一部学生にも参加していただきました。ご講演はハイブリッド型で開催されました。

学生がプラットフォームの重要性、次世代のプラットフォーム等の知識を学習できただけではなく、日本のIT企業はこれまで世界に通用するプラットフォームをつくったことがあるか否かについても、わかりやすく説明してくださいました。

また、本講演を通じ、日本のプラットフォームの現状・課題についても知ることもできました。Japan was late to get on the internet platform. 日本が次のプラットフォームに遅れないように取るべき対策まで話してくださったことで、学生にとっては大変刺激的な内容となりました。

講演後に、学生から数多くの質問を寄せられました。学生は本講演を通じ、多国籍企業の経営者の知見を得て、プラットフォームの重要性を認識しただけではなく、経済学と経営学の理論について理解をより深めることができたと思います。

今後も国際経営学部では実務と経営学の研究の最前線におられる専門家や実務家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。