理工学研究科

外国人研究者講演会等の記録

2022年度

氏名 国名 所属機関 受入区分 職名 講演会開催日 テーマ 参加人数 概要
SOHN Woonyong 韓国 忠北大学 第2群 助教授 2022/6/29 水分解材料とその応用 40 孫先生が行っている光触媒水分解材料についての研究紹介を行った。複合磁性酸化物を光触媒材料として展開した材料の開発過程とその材料の分析評価方法について講演を行っていただいた。さらに、ヘマタイト材料を例に、光触媒材料の評価方法として、光照射インピーダンス測定法の原理・適用例について紹介され、会場からも活発に議論が行われた。
2022/7/6 水触媒水分解材料 25 光化学の基礎的な内容についての講義を英語で行った。特にノーベル賞受賞者の業績の説明や照会についての講義を行い、大学院生をはじめ学生は大変興味を持って講義を聴講し、活発に質疑が行われた。
2022/7/13 超高速分光 25 光触媒材料を中心とした無機材料に適用できる分光計測手法についての講演を行った。基本的な吸収スペクトルや拡散反射スペクトルの解析方法から、時間分解ダイナミクスを計測できる計測法の紹介など、幅広く光触媒材料を理解するために必要な分析法についての紹介があった。