国際経営学部

【国際経営学部】「国際貿易政策論」の授業にて青山学院大学の岩田伸人教授に特別講演をいただきました

2024年11月28日、青山学院大学の岩田伸人教授をお招きし、国際経営学部「国際貿易政策論」(担当教員:陳 建安)の授業にて特別講演を開催しました。講演のテーマは「WTOの概要と課題」でした。岩田教授は、日本におけるGATT/WTO研究の第一人者として、豊富な知識と経験を基に、以下の内容について講演されました。

1)WTO(GATT)の歴史
2)WTOの基本理念
3)WTOの組織
4)WTOのメンバー構成
5)WTO協定(ルール) とルールの対象
6)“自由・無差別原則の例外ルール”
7)貿易の新たな分野
8)WTOの課題と改革の方向性

学生たちはこの講演を通じて、WTOの現状と直面する課題について理解を深めることができました。岩田教授の講演は、グローバルな視点で国際貿易を学ぶ貴重な機会となり、学生たちにとって大変有意義な内容となりました。

国際経営学部では、今後もこのような特別講演を通じて、学生の学びを支援してまいります。