2024年4月23日、国際経営学部「専門演習Ⅳ」(担当:本学部教授 堀)において、ユニファイド・サービス株式会社専務執行役員 坪田幸司様をお招きし「再生可能エネルギー分野のサービス業界の現状と今後の動向」について対面とオンラインで講義をして頂きました。
坪田氏は、中央大学大学院理工学研究科をご卒業後、東京電力株式会社を経て日立システムズパワーサービスの常務執行役、その後ユニファイド・サービス株式会社の専務取締役を歴任されていらっしゃいます。大手企業、小企業に勤務され、その過程で管理職や経営職、採用職まで、幅広いご経験からの講義は、ゼミ生にとって斬新で興味深い内容でした。
講義では、これまでの坪田様の経歴や経験をご紹介されたのち、学生から事前に募った質問に対して丁寧にご回答をいただきました。質問の中には、「これからIT業界に就職する学生に対するアドバイス」や「ユニファイド・サービスの成長に伴う組織文化の変化」などが含まれていました。また、SDGsについての調査結果についても触れ、これからのビジネスにおいて如何にしてSDGsが関わっていくのか、そしてどの点に着目をすべきかをご教授頂きました。SDGsに着目をした際に、どのようにして企業の特徴を捉えていくかなどのアドバイスも頂くことが出来ました。さらに、経済成長と人口増加により世界のエネルギー消費量は大幅に増加しているにも関わらず、エネルギー供給量の限界についてご説明いただき、学生達は危機感を痛感いたしました。また、就職活動の心構えとして、「何のために」「どのような人と」が一番重要であり、自分を成長させてくれる人を探せるか、また一般教養は必須ということも教えていただきました。
今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。
ユニファイド・サービス株式会社 坪田氏
資源はいつまで使い続けられるのか
就職活動のアドバイス