国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社学研ホールディングス、アイ・シー・ネット株式会社から渡辺悟氏、徳良淳氏、山中裕太氏をお招きし、コンサルティングプロジェクトの最終報告会を実施しました

2023年12月20日、国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社学研ホールディングス、アイ・シー・ネット株式会社から渡辺悟氏、徳良淳氏、山中裕太氏をお招きし、コンサルティングプロジェクトの最終報告会を実施しました。

ゼミ生は「大学生をメインターゲットとした学修旅行の企画提案」依頼を受け、3チームに分かれて調査を行ってきました。最終発表に至るまでに、中間報告や議論の機会を持ち、クライアントからのフィードバックをいただきながら企画立案を進めました。また、実際に協業候補の企業や訪問先自治体にコンタクトして、オンライン会議を実施するなどして「実際に実行に移せる企画」をつくりあげました。

終了後、学生からは「コンサルティングの面白さと難しさの両方を実感した」「チームで統一見解をつくるのが難しかった」「今後『具体と抽象の往復』がうまくできるようになりたい」「他グループの発表からも刺激をもらえた」「『なぜ』を大切に、これからも成長していきたい」といった感想が聞かれました。

今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。