国際経営学部

国際経営学部の専門演習III(担当教員:ドゥマヤス アリャン)において、自動車業界のコンサルタントの原万里絵氏にご講義頂きました

講義後の集合写真

2023年11月21日、国際経営学部の専門演習III(担当教員:ドゥマヤス アリャン)において、自動車業界のコンサルタントの原万里絵氏お招きし、「コンサルタントとしてのキャリア」についてご講義頂きました。

原氏は、早稲田大学文学部英文学科を卒業し、一年間メキシコに留学した経験を有しております。また、自動車部門において営業をご担当された経験もございます。ご講義の際には、原氏に自身の経歴やキャリアを始め、コンサルティング業務と就職活動に関するアドバイスまで幅広くお話いただきました。コンサルティング業務におけるエンドツーエンドのアプローチ、特に問題の特定から実装段階までのサポートについてご説明いただきました。コンサルティング業界では、強力な批判的思考、問題解決能力、コミュニケーションスキルが不可欠であり、挑戦的でやりがいのあるキャリアであることを強調しました。

コンサルティング業界についてのお話だけでなく、原氏からは、就職活動に関する貴重なアドバイスもいただきました。仕事において、主体的な考え方および行動する姿勢の重要性、そして、学生時代に思考力を養う必要性を指摘されました。加えて、広範な興味を持ち、様々な経験を積むこと、そしてそれらの経験から得た洞察を深めることが重要であるとご説明いただきました。

 

講義後、活発な質疑応答が行われました。講義を受けた学生たちにとって、内容が非常に刺激的で、将来の就職活動において有益な情報を得ることができ、貴重な機会となりました。今後、就職を控える3年生にとっては、大変有意義な経験となりました。

今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。