国際経営学部

国際経営学部の専門演習I(担当教員:ドゥマヤス アリャン)において、国連大学のコンサルタントを務めるGiselle "G" Miole氏にご講演いただきました

2023年11月14日、国際経営学部の専門演習I(担当教員:ドゥマヤス アリャン)において、早稲田大学博士課程に在籍しながら国連大学のコンサルタントを務めるGiselle "G" Miole氏にご講演いただきました。Miole氏は教育人類学者であり、フィリピンの先住民族を含む教育の包摂性と人権に焦点を当てた研究を行われています。

Miole氏の研究では、フィリピンの先住民族であるルマド族の事例を取り上げており、彼らがイスラム教化やキリスト教化が行われておらず、土地の不法占拠や武装勢力による攻撃など直面している教育の問題についてご説明いただきました。

ご講演の際に、Miole氏は、自らの研究における立場や関与についても言及し、人々を対象とする研究において自身の位置を理解することと、教育の現場からフィールドへ足を運ぶことの重要性を強調しておられました。

講義の要点として、人類学は過去と現在の人間や文化を理解する学問であり、近年では先住民族の環境や社会での役割に対する関心が高まっています。一方で、未だに探求されていない領域が多く存在するという点が挙げられていました。そして、「pracademic(実学者)」として、学問を進めるためには教室の枠を超えて現場に出ることが重要であり、人々を対象とする研究においては自身の立場を理解することが不可欠であると述べられていました。

講義後、交流機会を開き、質疑応答などの時間も設けていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後も国際経営学部では、教室での学びを超えて、実務の最前線で活躍されている専門家の講義を設け、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。