国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅴ(担当教員:楊 川)にて、清華大学建築学院の陳宇琳准教授に「Research Design and Survey Methods」というテーマでご講演いただきました

2023年9月26日、国際経営学部の専門演習Ⅴ(担当教員:楊 川)にて、清華大学建築学院の陳宇琳准教授に「Research Design and Survey Methods」というテーマでご講演いただきました。

 

ご講演は、研究デザインと調査方法に焦点を当てた内容であり、学生たちは研究デザインの手順やデータの種類とその入手方法に関する知識を得ることができました。

また、本講演を通じ、アンケートの設計や調査の実施方法、研究のやり方について理解を深めることができただけではなく、社会調査の方法を、実証事例を通して学ぶことができました。改めて研究に関して学ぶことができたことは、これから論文を執筆する学生たちにとって良い刺激となりました。

講演後には、学生から数多くの質問が寄せられ、研究テーマや調査方法に関する疑問点を解消することができました。

 

今後も国際経営学部では実務と経営学の研究の最前線におられる専門家や実務家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。