2023年11月22日、国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:楊 川)にて、中国・通信系グローバル企業ZTEの元副社長の張林峰氏をお招きして、ご著書『通信略史』について講演いただきました。ご講演はハイブリッド型で開催されました。
張氏の講演内容は、通信技術の歴史から現代の動向、そして未来の展望までを幅広く網羅したものでした。通信の本質とは、人類が進化する中でどのようにコミュニケーション手段が発展してきたかであるという視点が、学生にとって大変印象的でした。また、通信技術の進化に関する興味深いエピソードも多く、例えば日本のBBインターネットが普及するまでの経緯や、アフターコロナ時代における5G技術や将来の6Gに対する展望などが紹介されました。特に、中国勢が5Gでアメリカに勝る可能性や、日本が光技術を活かして6Gでリーダーシップを発揮できる可能性についての議論は興味深いものでした。本講演を通じ、日本の通信の現状・課題についても知ることもでき、学生にとっては大変刺激的な内容となりました。
講演後には、学生から数多くの質問を寄せられました。学生は本講演を通じ、多国籍企業の経営者の知見を得て、通信に関する基礎知識の習得やその重要性を認識しただけではなく、経済学と経営学の理論について理解をより深めることができたと思います。
今後も国際経営学部では実務と経営学の研究の最前線におられる専門家や実務家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。