国際経営学部

国際経営学部3年の専門演習Ⅲ(担当:教授 国松麻季)において、JETRO元副理事長 赤星康様をお迎えして特別講義を行いました

赤星様(中央右)との集合写真

2023年11月16日、国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当:教授 国松麻季)において、JETRO元副理事長の赤星康様を多摩キャンパスにお招きし、特別講義を実施しました。

専門演習Ⅲ(担当:教授 国松麻季)では、法制度・政策分野でのこれまでの学習を踏まえて、グループごとに国際経済法に関わる紛争事案やルール形成事案など、グローバル経営に関わる具体的な課題を取り上げ、それぞれ研究を進めています。

今回の特別講義では、国際経営学部が目指す「グローバル社会で活躍できる人材」や「グローバル人材」がどのような人であるかを赤星様の経験を踏まえてお聞きしました。単純に言語能力だけではなく、コミュニケーション能力、異文化理解力、柔軟性、自分のアイデンティティを確立できることなど様々な特徴があることを理解し、これを受けて当学部生としてこれらのスキルを高めようという意識の強化にもつながりました。

また初の試みとして、ゼミ外より交換留学生計4名等5名交え、普段はなかなか交流の場が無い学生とコミュニケーションをとる絶好の機会となりました。同時に、就職活動中の学生が多い中、どのような将来を描いて生きたのか、どのような環境に身を置きキャリアを築いていきたいのかを考えるとても充実した時間になりました。

今回得た学びを元に引き続きゼミ生一同、活動に励んで参ります。