国際経営学部

商社の仕事とは?伊藤忠商事株式会社から転じ、モビリティビジネスのグローバル商社・SPK株式会社の沖恭一郎代表取締役社長に御講演いただきました(国際経営学部)

2023年11月8日に、Forest Gateway ChuoのHALLにて、自動車部品・用品、産業車輌部品の企画・販売を中核とするモビリティビジネスのグローバル商社・SPK株式会社の代表取締役社長・沖恭一郎様に「グローバルステージで輝く 商社ビジネスの魅力と挑戦」と題して御講演いただきました。沖恭一郎様は、本学国際経営学部教授・中村潤とともに伊藤忠商事株式会社・自動車部門の新規事業開発部にて勤務されていました。その後、SPK株式会社に転じられ、2018年に代表取締役社長に就任されました。同社は東証プライム市場上場企業です。

御講演では、SPK株式会社のご紹介から始まり、一般ではなかなかわかりづらい商社ビジネスとは実際にはどういうことを行っているのかを、総合商社との違いを含め、沖様の実体験にもとづき、様々な角度からお話し頂きました。御講演で印象に残っているのは、「商社で働く人に求められているのは、語学よりも、さまざまな文化を異にする相手を理解し、NeedsとWantsを察する力であり、相手にどうしたら力になりえて共感を得られるか、そのうえで互いの立ち位置を定めていく能力である」というお話でした。

御講演の際には、活発な質疑応答だけではなく、終了後も沖様に個別に質問をするために列をなしているほど、参加学生にとっては非常にインパクトのあったものとなりました。

国際経営学部では、実ビジネスで御活躍されている生の声を直接伺う機会をとらえ、将来の社会人としての意識を高めつつ、グローバル経営を考える学生の成長を引き続きリードしていきます。

SPK株式会社のURL:https://www.spk.co.jp
伊藤忠商事株式会社のURL:https://www.itochu.co.jp/ja/