国際経営学部

国際経営学部「ATC21st」(担当教員:本学部教授堀眞由美)の授業にて、NTTコミュニケーションズ株式会社の渡邉博美氏をお招きし、ご講義いただきました

NTTコミュニケーションズ株式会社 渡邉博美氏

2023年10月30日、国際経営学部「ATC21st」(担当教員:本学部教授堀眞由美)の授業にて、NTTコミュニケーションズ株式会社の渡邉博美氏をお招きし「情報通信業界におけるプロジェクト立案」というテーマでご講演をいただきました。

 

お客様への提案~実装~メンテナンスまでの流れをご説明いただいた後、プロジェクトマネジメントの最初のプロセスであるプロジェクト立案では、新規サービスの背景や目的、市場分析、情報収集、事業モデルと計画など、実際に社内でどのように具体化していくか担当された数々の事例を挙げて、わかりやすくご教授いただき、大変勉強になりました。

 

また、NTTコミュニケーションズの独自プロダクトとして、お客様やパートナー様との共創プログラムやスタートアップとの協業施策、また新規事業創出に繋がるアイデアコンテストなどについても紹介していただきました。BIチャレンジというアイディアコンテストの中から選ばれたアイデアを社内で新規事業創出ができるプログラムで、自ら事業やサービス開発に携わり、サービス化する過程も経験できる取り組みです。学生からは、これらの事業を進める社員はどのように現業と両立して進めていくのか、などの質問も活発にありました。

 

さらに、NTTコミュニケーションズのワークスタイル変革の取組をご紹介いただきました。コロナが収束しつつある現在もリモートワーク率は80%以上、多くの社員が月1~2回程度の出社でポストコロナ時代のリモートワークの働き方に、テレワークの重要性をあらためて実感いたしました。

 

今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。

*ATC21st:Assessment and Teaching of 21st Century Skills