国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社ブラボーグループのジョン・ボードマン氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました

2023年10月26日、国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社ブラボーグループのジョン・ボードマン氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました。

特別講義は、世界と日本のフィットネス業界の構造とトレンド、起業そしてリーダーとしての試練、人生の先輩としての学生たちへのアドバイス、と多岐にわたり、受講生は真剣に耳を傾けました。また、授業の最後には起業を考える学生からアドバイスを求められ、活発な議論が行われました。

授業後、学生からは「私たち若い世代は、お金やモノを多く持っているわけではないけれど、たくさんの時間が残っているとおっしゃったのが印象的だった」「自分が少しでも得意なことを組み合わせれば自分だけの強みになると知り、自分に少し自信が持てた」「『Easy is boring』成長と挑戦を絶え間なく追い求める姿勢が印象的だった。私も目標を定めチャレンジを続けたい」「起業することのメリットだけでなくデメリットまで話してくださり、自分の将来を考える上でとてもためになった」といった感想が聞かれました。

2024年度には、株式会社ブラボーグループの経営課題に対して学生たちが提案を行うコンサルティングプロジェクトを行う予定です。