国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、アイ・シー・ネット株式会社グローバル事業部の山中裕太氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました

2023年10月23日、国際経営学部の専門演習Ⅲ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、アイ・シー・ネット株式会社グローバル事業部の山中裕太氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました。


専門演習Ⅲでは、 PBL(Project-Based Learning)として、 株式会社学研ホールディングスの協力によりコンサルティング依頼を受けており、3チームに分かれて調査を行っています。
10月2日に同社幹部をお招きし、各チームが中間報告を行い、それに対してフィードバックをいただきました。23日は、実務の現場で活躍されている山中氏から、事業の背景や事業に対する想いを伺い、それをもとに議論を行いました。


授業後、学生からは「学修旅行を考える上での背景が理解できた。これから『学び』や『ガクチカ』を再定義したい」「探求型学習における『提供価値』とは何かを改めてグループで議論したい」「コンサルティングにおいて前提条件や依頼された事柄に対しての相互での認識を確認し合うことの重要性を学んだ」「大学生がどのような旅行を求めているか、現役の私たちだからこそ分かる感覚があると思うので、実際に採用されるような企画を提案したい」といった感想が聞かれました。


本コンサルティングプロジェクトは、12月に株式会社学研ホールディングス、アイ・シー・ネット株式会社の幹部をお招きし、最終報告会を行う予定です。今後も国際経営学部では、実務の最前線で活躍されている専門家の講義や対話の機会を設け、探究心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。