国際経営学部

国際経営学部「2023年度春季インターンシップ合同報告会」を開催しました

インターンシップ合同報告会の様子

国際経営学部では、インターンシップを正課の科目として位置付けしています。2023年10月4日に、2023年度の夏季実施のインターンシップへ参加した学部生の合同報告会を開催しました。

インターンシップ実施後に行う合同報告会は、活動成果内容を報告することにより、インターンシップ参加者自身が就業体験を通して学んだことを再確認し、その理解と成果を自身に落とし込むとともに、教員・他の学部生にインターンシップの成果と意義を共有し、国際経営学部全体のキャリア教育の活性化につなげることを目的として開催しています。

この度の合同報告会では、中迫俊逸学部長の挨拶後、合計23名のインターンシップ参加者が順番に発表し、業務の内容やインターンシップを通して学んだことなどを、報告会参加者に伝える、大変有意義な機会となりました。

インターンシップを終え、自身の経験を振り返った学生たちの発表から、彼らが働く経験を通して仕事における専門知識やコミュニケーションスキルを修得し、活用してきた様子を伺い知ることができました。当日は多くの受入先の企業様がご来校してくださり、学生の発表に対するコメントも述べてくださいました。最後に、キャリア教育委員会の中村大輔委員長代行が、発表に対する総括に加えて、今後どんなことを意識して学生生活を過ごしていくべきか、学生へのメッセージを届けてくださいました。今後も国際経営学部では、専門知識に加え、学生に実践的な経験の機会を作り、社会に目を向ける人材の育成に努めてまいります。

2023年度秋季のインターンシップ実施先は以下の通りです。

● 株式会社イル・ヴリール
● グローバルゲート株式会社
● Navigos Group Vietnam
● ファクトリーネットワークチャイナ
● 株式会社直島文化村

● 株式会社阪急阪神エクスプレス

● 株式会社ユキリエ
● ライトハウス・キャリアエンカレッジ株式会社提供の海外インターンシッププログラム(オーストラリア/ベトナム)