国際経営学部

国際経営学部の入門演習 (担当教員:ドゥマヤス アリャン デラ ロサ) の授業に、行政書士として働きながらNPO Dialogue for Peopleの一員としても活動している潤間拓郎氏をお招きし、ご講演いただきました

ご講義の様子

2023年6月10日(火)、国際経営学部の入門演習 (担当教員:ドゥマヤス アリャン デラ ロサ) の授業に、行政書士として働きながらNPO Dialogue for Peopleの一員としても活動している潤間拓郎氏をお招きし、ご講演いただきました。

 

ご講義は、大学時代、商社で働いていた時代、そして今と3つのパートに分かれて進み、潤間氏の今までの経験やそれを交えたアドバイスなど沢山の事をお話し下さりました。学生が質問を投げかける場面もあり、より幅広いお話を伺うことができました。潤間氏が行政書士としてビザに関する依頼に特化して活動している中で、外国人の方と接していて感じた日本の課題についてのお話では、近年徐々に大きく取り上げられ、問題視されつつある外国人労働者の待遇について新たな視点を知ることができました。また、国際経営学部に所属している学生たちに向けて、経営に関するお話もしていただき多くの学びを得ました。

今回のご講義は堅苦しくなくやわらかい雰囲気で進めたいという潤間氏のご厚意のもと和やかな空気の中で進みました。学生とのコミュニケーションも積極的にとって頂き、沢山の刺激を受けることができ、学生全員が有意義な時間を過ごしました。

 

今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。