国際経営学部

国際経営学部「2022年度春季インターンシップ合同報告会」を開催しました

2023年4月26日(水)に、2022年度の春季実施のインターンシップへ参加した学部生の合同報告会を開催しました。

 

国際経営学部では、仕事や企業、業界、社会への理解を深めるべく、正課の科目としてインターンシップを位置付け、キャリア教育を推進しています。インターシップを通じ、学部の学びの中心である企業経営やグローバル経済に係る専門知識とコミュニケーションスキルを活用し、学年を問わず社会に目を向ける機会としています。

 

合同報告会では、参加者自身が就業体験を通して学んだことを再確認し、その理解と成果を自身に落とし込むために各自発表を行います。その内容を他学生や教員にも共有することで、国際経営学部全体のキャリア教育の活性化につなげることを目指します。

実際の発表では、翻訳、広報、マーケティング等の専門業務の知識ともに、業務やコミュニケーションに積極的になったという学生の意識の変化が重点的に語られました。

加えて、実際に海外の企業に赴くことでグローバル企業でのキャリアを考えるきっかけとなったという意見も見受けられました。

 

また、ご多忙にもかかわらず株式会社イル・ヴリールの加藤和則社長が当日オンラインにてご参加くださり、非常に好意的なフィードバックを頂くことができました。

 

 

 2022年度春季のインターシップ実施先は以下の通りです。

 

・ファクトリーネットワークチャイナ(FNAチャイナ)

・株式会社イル・ヴリール

・NIINUMA VIETNAM(ベトナム)*

・リキベトナム教育通商(ベトナム)*

・Capichi Viet Nam(ベトナム)*

・G.A.コンサルタンツベトナム(ベトナム)*

・KOEERU Vietnam(ベトナム)*

・Bills Double Bay(オーストラリア)*

・Cuckoo Callay on Crown(オーストラリア)*

・ECA-ELSIS(オーストラリア)*

*ライトハウス・キャリアエンカレッジ株式会社提供

 

 

国際経営学部は、これからも国際経営に関する知識と経験の融合によって、人間性豊かなグローバルビジネスリーダーの育成に努めてまいります。