国際経営学部

国際経営学部生向けに現役経営者からのメッセージ講演をいただきました

2022年11月30日(水)にアパグループ専務取締役の元谷拓様から、「人生に奇跡を起こすわらしべ長者の魔法」と題して、国際経営学部学生へのメッセージをいただきました。入門演習、専門演習I, III, V(中村潤教授、楊川准教授)の総勢約70名が参加しました。

 

同社は創業51年間連続黒字経営であり、コロナ禍の中でも成長を続けられています。今講演では経営の秘訣についても触れられましたが、主題はこうした成長の源となる人の道としての生き方のお話が中心でした。わらしべ長者のような、人との出会いが重要であることは言うまでもありませんが、さまざまな元谷様の体験を通じてのお話は、言葉に表せないほどの生き生きとした、(なるほど)と思わせるお話が多く、聴講者は聞き入っていました。また、終盤のQ&Aも活発な議論となり、これから社会人一歩手前の学生にとっては大変価値のある実りの多い講演となりました。

 

国際経営学部では、机上の学問に加え、実学としての経営学を学ぶことで、社会にでてから役にたつ学びを引き続き提供してまいります。

アパグループURL:https://www.apa.co.jp/