国際経営学部

国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社学研ホールディングスグローバル戦略室室長である徳良淳氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました

国際経営学部の専門演習Ⅰ(担当教員:本学部教授 木村剛)において、株式会社学研ホールディングスグローバル戦略室室長である徳良淳氏をお招きし、特別講義とディスカッションを実施しました。

 

徳良氏は学研グループで国際コンサルティング業務を担うアイ・シー・ネット株式会社のグローバル事業部長を兼務されており、同社の海外プロジェクトや日本における国際プロジェクトについての講義がありました。また、授業の最後には、演習として「八王子市の社会問題を構造化する」グループ議論を行いました。

 

終了後、学生からは「プロジェクトのお話を伺って、自身の視野の狭さを痛感させられた」「何かに強みのある企業が協同し、質の高い解決策を提供できるのは面白いと思った」「問題のcauseeffectが体系的につがっていることが体感的に理解できた」「学研グループの事業の幅の広さに驚いた。もっと詳しくそれぞれのプロジェクトについて知りたいと思った」といった感想が聞かれました。


今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。