国際経営学部

国際経営学部の専門演習(担当教員:国松麻季教授)において外務省にお勤めの梶原徹様をゲストスピーカーとしてお招きし、講演を行いました

2021年05月17日

梶原様による講演の様子

2021年5月13日、国際経営学部の専門演習(担当教員:国松麻季教授)において外務省にお勤めの梶原徹様をゲストスピーカーとしてお招きし、講演を行いました。

 

本講義の前半では経済外交の意義と外務省を含めた日本政府内の各省庁がいかに協力して他国の政府と交渉を重ねているかについてご講義いただき、後半ではデジタル貿易の大まかな仕組みに加えて、梶原様が現在担当されている国際的なルール作りであるデータ.フリー.フロー.ウィズ.トラスト(DFFT)について詳しくお話を伺いました。

 

講義の合間にはゼミ生から講義内容についての質問や、豊富なキャリアを持つ梶原様に対して知見を伺うなど幅広い分野にわたって意見交換が行われました。

 

本講義を通じて経済外交という大きなルール作りを担う立場としての心構えを学ぶとともに、社会情勢や現状を分析した上で常に未来を予想するというルール作りにおける過程はゼミ生にとっても学ぶべき姿勢であり、今後のゼミ運営に生かせる貴重な考え方を教わることができたとても良い機会となりました。

 

今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。