国際経営学部新着ニュース

2021年07月20日

国際経営学部の専門演習(担当教員:申淑子教授)において、中国人民大学経済学部の関権教授をゲストスピーカーに迎え、「中国経済発展の回顧と展望」というテーマで講演いただきました

6月17日(木)、国際経営学部の専門演習(担当教員:申淑子教授)において、中国人民大学経済学部の関権教授をゲストスピーカーに迎え、「中国経済発展の回顧と展望」というテーマで講演いただきました。

講義は、近代中国の経済発展(辛亥革命から1949年以前)、現代中国の経済発展(1949年以降)、そして、中国経済発展の経験と展望へと話が展開され、履修生たちは中国経済発展の過去(どのような問題を克服しながら発展したのか)、現在(先進国に比べてまだ発展途上にある)、未来(抱えている課題)に対する理解を深める貴重な勉強の機会になりました。ゲストスピーカーは長年中国経済と日本経済の発展ついて研究をされており、日本への留学経験の持ち主でもあります。両国の経済を時系列に説明できる学者から、中国の経済発展について日本と比較しながら分かりやすい説明を受けて、学生には良い刺激となりました。

国際経営学部では、今後も様々な機会に経営の現場と接点をもち、探求心を刺激しながら実践的な学びを展開していきます。