国際経営学部

国際経営学部の専門演習(担当教員:国松麻季教授)において、株式会社アイピービー代表取締役兼IPB SINGAPORE PTE.LTD.代表及び公認会計士である柿本謙二様をお招きし、講演を行いました

2021年04月29日

2021年4月22日、国際経営学部の専門演習(担当教員:国松麻季教授)において、株式会社アイピービー代表取締役兼IPB SINGAPORE PTE.LTD.代表及び公認会計士である柿本謙二様をゲストスピーカーとしてお招きし、講演を行いました。

 

本講義ではゼミ生の中の金融チームが掲げる「法人税で日本の経済を元気にする」というテーマのもと柿本様の豊富な知識や経験から様々なお話をしていただきました。

講義の前半ではゼミ生が事前に準備した質問に対する回答を中心に話が進み、後半では柿本様自身が大切だと感じる考え方や仕事をする上での心構えについて教えていただきました。

 

具体的には法律そのものの特徴から法制度の成り立ちに至るまでの過程、さらには意思決定の際の当事者間の合意の重要性を中心にお話しいただきました。

講義を通して、法律の役割や仕事に対する意識の持ち方を学ぶとともにゼミ生一人一人が主体となってゼミを運営していくという姿勢の大切さを改めて実感するとても良い機会になりました。

 

今後も国際経営学部では実務の最前線におられる専門家との対話の機会を設け、探求心を刺激し視野を広げる学びを展開し、グローバルリーダーの育成に努めてまいります。