国際経営学部新着ニュース

2021年04月20日

国際経営学部が全学部生を対象にした留学生就職支援セミナーを開催いたしました

2021年4月19日(月)、UNIBIRD Inc.(ユニバード株式会社) 代表取締役 エンピ・カンデル 様をお招きし、全学部生・大学院生を対象にした留学生就職支援セミナーを開催いたしました。

留学生が、①日本でのキャリアについて考えるための情報と知識を得ること、 ②就職活動への不安を解消し、有意義な活動となるよう支援を行うことを主な目的として、以下の内容が扱われました。

・日本企業で働くとは

・日本企業の雇用のあり方

・日本の企業に就職するには何をすればよいのか

・日本の就職活動スケジュール

・コロナ禍、アフターコロナでの就職活動はどうなるのか

 

本セミナーは、外国人留学生が多く在籍する国際経営学部の企画により開催されましたが、国際センターやキャリアセンターとの連携により、全学部および大学院を対象に広く周知を行いました。

当日は、ハイブリッド形式で実施され、オンラインでの参加も多数見受けられました。

参加した学生からは、「日本で就職活動をする際に一度は悩むことになる部分について全体的に説明してもらえたこと、そしてそれを踏まえた上でどの様な活動が役に立つのかを説明頂けて助かりました」「今、何を重視して何を準備すればよいか勉強になりました。」といった感想が聞かれました。

 

今後も国際経営学部では、様々な機会に在学生のキャリア教育を進めて参ります。