理工学部

理工系女子学生(リケジョ)応援「理工学部プレ入学式」を開催しました

2022年03月31日

中央大学「女子学生のためのキャリア教育プログラム(WISE Chuo)」の一環として、新年度から理工学部に入学する女子学生を対象とした「理工学部プレ入学式」を開催いたしました。

 

3月30日に開催した「理工学部プレ入学式」では、女子学生の先輩たちの案内のもとで154名の新入生が参加しました。
梅田和昇理工学部長から式辞として、本学理工学部が同分野への女性の進出・活躍を期待していること、これを応援する様々な取り組みが用意されていることが紹介されました。
次に、来賓として出席いただいた鹿島建設株式会社技術研究所土質・地盤グループ研究員の笹岡里衣氏からご挨拶をいただきました。WISE Chuo 学生部の立ち上げに尽力して初代代表となり、現在所属される技術研究所でも最初の女性研究者として配属された笹岡氏。そんな経験を持つ笹岡氏からの「理工系のWISEな女性になろう」という熱いエールは、後輩リケジョたちの心にもしっかりと届いたようでした。
続いて、本プログラム責任者の加藤俊一教授から、WISE Chuoの概要とメリットの紹介、中央大学におけるSDGsやダイバーシティの取組の紹介を受けました。
在学生からのメッセージとして、WISE Chuo 学生部の一員でもある新2年生から、より新入生に近い目線で WISE Chuo の活動について紹介がありました。
その後、警視庁富坂警察署のご協力により、防犯講習会が行われました。講習会では、まず同世代女性の最近の被害例を紹介いただきつつ、普段からの防犯の心構えについての講話をいただきました。そのあと警察官から護身術を手ほどきいただき、被害を免れることの心得を学びました。
最後に、それぞれ所属学科に分かれて先輩女子学生と懇談。先輩から等身大の学生生活を聞き、また新入生同士でおしゃべりすることで、新入生同士や上級生との間でお互いに打ち解けた雰囲気となり、自己紹介や大学生活への期待を、笑顔で語り合う姿が見られました。

 

参加した学生たちからは「入学前に友達ができてよかった」「学生生活の不安がなくなった」「将来について考える機会になった」「先輩から詳しく話が聞けてよかった」「自分がリケジョであることを誇りに思って頑張ります」などコメントが寄せられ、有意義な時間となりました。


中央大学理工学部では、これからもリケジョたちを応援してまいります。

 

女子学生のためのキャリア教育プログラム(WISE Chuo)の取組はこちら