国際情報学部教授 岡嶋裕史の専門分野は情報ネットワーク・情報セキュリティです。
著書に、『思考からの逃走』、『プログラミング/システム』、『情報I 基本用語256+ExtraMission16』、『Web3とは何か』、『ブロックチェーン』等があります。
このたび、岡嶋裕史監修の書籍が出版されましたのでご案内いたします。
【タイトル】老いてこそAI シニアの「困った!」を解決する、最新ツールの使い方
【監修】岡嶋裕史
【発行】主婦と生活社
【ISBN】9784391167344
【内容紹介】
最新のデジタル技術は若者のもの、シニア世代にとっては難しく縁遠いもの、と考えられがちです。しかしシニア世代こそAIを活用することで生活の中の困りごとを解決したり、日々の情報収集やコミュニケーションの幅を広げたりすることが可能になります。
本書ではシーン別の具体的なプロンプト例(質問例)を挙げているほか、活用にあたっての注意点にも触れています。
【タイトル】70歳からの一冊まるごとLINE 世界一わかりやすい安心・安全・便利な使い方Q&A大全
【監修】岡嶋裕史
【発行】文響社
【ISBN】9784868450221
【内容紹介】
コミュニケーション手段として幅広い世代に利用されているアプリ「LINE」について、初期設定から日常で起こりやすい困りごとへの対応、便利な機能までをQ&A形式で解説した一冊です。スマートフォン操作に不安を感じやすい世代にも配慮した内容となっています。