国際情報学部

国際情報学部教授 岡嶋裕史が書籍『実況!ビジネス力養成講義 プログラミング/システム』を刊行しました

2022年03月19日

国際情報学部教授 岡嶋裕史の専門分野は情報ネットワーク・情報セキュリティです。
著書に、『メタバースとは何か』『ブロックチェーン』『インターネットというリアル』『思考からの逃走』等があります。
このたび、岡嶋裕史の新著が出版されましたのでご案内いたします。

【タイトル】実況!ビジネス力養成講座 プログラミング/システム
【著者】岡嶋裕史
【発行】日経BP
【ISBN】9784532324582
【内容紹介】
プログラムは結局、「運動会のプログラム」と同じ?
小学生がタブレットを使って、ゲームのような教材でプログラミングを学んでいます。企業はクラウドを介して、様々なサービスを使えるようになりました。個人が、組織が、コードを書くようなプログラミングはしなくなっています。
一方で、コンピュータと付き合う機会は増えています。ITをプログラミングの水準で理解、使役できない企業は、こんどこそ改革の大波にさらわれてしまうかもしれません。コンピュータとコミュニケーションをとるために、プログラミングは学ばなければならないのです。
プログラミングの基本から、アルゴリズムの良し悪し、ネットワークの便利さ、データベースの構造、システム開発が失敗する理由まで、プログラミング言語を使わずにやさしく解説します。