学部・大学院・専門職大学院

奥山 千波

プロフィール

出身高校 名古屋市立菊里高校
所属サークルや課外活動等 企業訪問サポートチーム(CVS)
趣味・特技 旅行、映画鑑賞

Welcome 2nd 実行に至った経緯

教職員の方から一年生の置かれている状況や抱えている不安をお聞きし、そのような不安を少しでも取り除ければという気持ちからメンバーとして参加させて頂くことになりました。

Welcome 2ndを実行する上での苦労、工夫した点

オンライン上で自分側から今回のような形で情報発信をすることが初めてだったので、一年生が聞きたい内容の構成や、言い回しなどの配慮など何度もメンバー同士で確認し合いました。

自分が考える理想のリーダー像

自然とメンバーのモチベーションをあげるような言動ができるリーダーは理想的ですが、それに加えてメンバー間のわだかまりや不安等に速やかに気づいて相談にのってくれるメンター的な面も持ち合わせるリーダーに憧れます。

大学での4年間が終わったときに自分がどうなりたいか

周りの人の意見もしっかりと受け入れつつも、ぶれない芯を持った人間になりたいです。将来自分の武器になるような知識や技量ももちろん必要だと思いますが、体力面や精神面のタフさを持つことも大切だと思います。

国際経営学部に入学してから、自分はここが成長したと思う点

高校生の時に比べて挑戦できる物事の範囲や吸収する情報や知識が圧倒的に広がりました。また、自分が達成したい目標に対して、必要となる知識量や期間、ツールなどを慎重に計画して行動に移すということが少しずつできるようになってきたと感じています。

今後、国際経営学部はどんな学部になっていってほしいか

昨年度発足したばかりの学部なので、教職員の方々や学年をこえた結びつきを大切にする学部になっていったら素敵だと思います。また、多様性のある学生が自分のやりたいことに没頭できるような活気のある学部になってほしいと思っています。