理工学部

お悔やみ(故 矢野博丈中央大学特別招聘教授)

2024年02月20日

矢野博丈様の突然の訃報に接し、驚きまた深い悲しみを覚えております。謹んでお悔やみ申し上げます。

矢野様は、本学理工学部土木工学科を1967年にご卒業後、日本の起業家・実業家として活躍されました。創業された大創産業が、100円ショップの草分けとして日本産業界の歴史に大きな足跡を残されたことは、周知の通りです。

本学では、矢野様の極めて顕著な実績を称え、2021年に中央大学特別招聘教授の称号を授与いたしました。また、理工学部における「理工学×英語教育×アントレプレナーシップ教育」の取組の一環として毎年ご講演をいただき、起業家精神を宿す後進のご指導にあたって頂きました。講演では、学生に対し、大変親身かつ謙虚に、またユーモアも交えて、体験談やご助言を頂きました。矢野様の卒業生としてのご活躍ならびに素晴らしいご講演は、多くの理工学部学生へのこの上ない応援となってきました。
昨年の11月にも「生きる ~ 恵まれない幸せ ~」という演題で講演を頂いたばかりです。その時には大変お元気でいらっしゃったのに、これからはもう矢野様のご講演を拝聴することが出来ないと思うと、残念でなりません。

本学理工学部では、矢野様の起業家精神を大切に受け継ぎ、これからの教育研究活動に活かしてまいります。

矢野様のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

理工学部長  梅田和昇
前理工学部長 樫山和男