理工学部

【WISE】「Meeting Girl's Future 2014」が開催されました

2014年06月23日

6月19日(木)に『Meeting Girl's Future 2014』が開催されました。
本イベントは、WISE Chuo(理工系女子学生のための産業キャリア教育プログラム)が、
在学生対象に年1回開催しているイベントです。

この日は、本学理工学部数学科のOGである山本美千代さんによる講演会でした。

大学時代に「数学の勉強を生かせる仕事に就きたい」と考えていたという山本さん。
あるとき、保険会社の”アクチュアリー”という仕事で数学を生かせることを知り、
アクチュアリーを目指して保険会社に入社したそうです。

「いろいろな勘違いをしながら自分は歩んできた」と語られていたのが印象的でしたが、
勘違いというよりも一途だった山本さんの意気込みを感じました。
学生時代のこと、就職活動のこと、仕事について、アクチュアリーの勉強について、
たくさん語ってくださいました。

最後に、山本さんから学生へのメッセージは「好きなことはとことん伸ばす」
「嫌いなことは苦手なままにせず、人並みにできるようにしておく」
「将来をイメージして、今できることをしておく」ということでした。

講演会の参加者には、アクチュアリーに興味をもっている学生が多く、
アクチュアリーの仕事をしている山本さんのお話はとても貴重だったようです。
講演終了後も質問をする学生達の多さに、山本さんも少しびっくりされていました。

参加した学生からは、
「実際にアクチュアリー職として働いている方の話を聞くことで、
今の自分がやるべき勉強や持つべき考え方・意識について知ることができました。」
「中大OGという近い存在の方の話が聞けて良かったです。モチベーションがあがりました。」
など、たくさんの前向きな感想がありました。

今回の講演会はとても有意義なものになりました。