情報工学科・専攻

画像・映像コンテンツ演習プレゼン大会にてチーム「R.S.S」「SKYR」が優秀賞受賞

2016年08月03日

2016年7月23日(土)、情報工学科プログラミング演習室にて「画像・映像コンテンツ演習2・4」のプレゼンテーション大会を実施しました。

 

3年生4チーム、4年生4チームが参加し、次のテーマで演習の成果を発表しました。

 

画像・映像コンテンツ演習2(3年生)のテーマ:
立体肖像撮影インターフェース
画像・映像コンテンツ演習4(4年生)のテーマ:
立体視用リアルタイムグラフィックス

各業界で活躍するOBや在校生など、多くの聴衆を前にプレゼンテーション、ポスター発表、デモンストレーションをおこないました。中でも裸眼立体視ディスプレイウォールを用いた迫力あるデモンストレーションは圧巻でした。

優秀賞に次の2チームが選ばれました。

 

 画像・映像コンテンツ演習4(4年生) 
チーム名:R.S.S
メンバー:郷司敬介・山本遥月・吉実久顕
作品タイトル:「胡蝶」
講評:
プロジェクト当初からの目標である「独自の世界観の実現」を高いレベルで達成出来ていた。また、必要に応じて頂点数を削減したモデルを使い分けることでパフォーマンスを上げるなど、短いプロジェクト期間にも関わらず様々な技術的工夫を盛り込めていたことを評価する。

 

 画像・映像コンテンツ演習2(3年生) 

チーム名:SKYR
メンバー:小玉卓生・長澤昌太朗・久武優一・本澤亮
作品タイトル:「だるま」
講評:
高い目標を掲げ、これまで同演習では扱われなかったような課題に取り組んでいた。また、目標には未達成ながらも、達成できたことと残された課題がわかりやすく発表にまとめられており好感を持った。総じて、メンバーがプロジェクトにおいて多くの「学び」を実感できていたことを評価する。

 

審査員として参加して頂いたOBのご厚意により、上記チームに対して副賞が贈呈されました。

 

4年生が開発した独創的なCGの3Dゲームコンテンツは、8月6日(土)7日(日)のオープンキャンパスや秋の大学祭(ミニ・オープンキャンパス)において実際にご体験いただけます。

 

発表者の皆さまおつかれさまでした。
また、お忙しい中ご来校くださったOBの皆さまに心から感謝申し上げます。