総合政策学部

総合政策学部創立30周年記念 卒業生による講義シリーズ第13回が開催されました

2024年01月11日

12月15日(金)5時限目、11430号室にて、今村祐介氏(5期生 こどもビジネススキル代表)による講義が開催されました。

「就活で差がつく! 大学生が身につけておくべきビジネススキル基礎」というタイトルで行われた講義では、これまで、日・米・欧の証券会社でプロジェクトマネージャーとしてキャリアを積んでこられた今村氏の経験から、他者とのコミュニケーションにおいて踏まえておくべき基本的なスキルとプランニングのコツを、実例を交えて語っていただきました。

今村氏から伝授されたプレゼンテーションのコツをもとに、参加学生たちも実際に短いスピーチを行い、「伝える力」、自己表現の大切さを学びました。コツを学んでから行った学生のスピーチは、格段に表現力豊かで分かり易くなり、参加した学生たちからは、今後の授業でのプレゼンや就活の面接の際にも大いに生かせるとの感謝の言葉が伝えられました。

総合政策学部創立30周年を記念して今年度実施してまいりました「総合政策学部30周年記念卒業生による講義シリーズ」は、今回までの13回と特別講義1回の計14回をもって終了いたしました。
社会におけるさまざまな分野で活躍されている総合政策学部の卒業生の皆さまが、その経験や知見を現役生たちに惜しみなく提供してくださったことに心より感謝申し上げます。

卜部健治氏    新野 隆氏   松本太一氏   佐藤孝徳氏   目代純平氏  
菅原丈二氏    室町泰史氏   野副美緒氏   南 修二氏   庄司昌彦氏  
西村昌樹氏    田﨑紘典氏   北本紗織氏   大学職員シンポジウム