理工学部

さくらサイエンスオンライン交流会(石井靖教授/台湾国立中央大学)

2022年03月09日

2022年3月2日
台湾国立中央大学とのオンライン交流会を実施しました。

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の国際青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプログラム」で実施予定であった台湾国立中央大学(NCU)の学生の招聘が実現しなかったため、オンライン交流会を企画しました。

オンライン交流会では、オンキャンパスのプログラムが実施された際には講義と研究室での研究体験を提供する予定であった4名の先生方による講演に加えて、中央大学とさくらサイエンスプログラムの概要を紹介しました。

NCUと中央大学理工学部・理工学研究は、博士の共同学位やさくらサイエンスプログラムの実施などの交流を続けています。今回のオンライン企画は、両校の今後の交流にとって有意義な機会であったと考えます。終了後、台湾国立中央大学の理学院院長の林宗泰教授からお礼のメッセージとともに「友好の桜」* の写真が送られて参りました。

*)台湾国立中央大学と本学の友好の証として、本学の卒業生の組織である日華友好会の手により植樹された桜の木がNCUのキャンパスにあります。桜の木の横には海部俊樹元首相揮毫の「友好の桜」の碑が建てられています。