理工学部

電気電子情報通信実験「探索ロボットの製作」において,2チームの作品を優秀製作賞として表彰

2021年01月27日

 電気電子情報通信工学科では、3年生が電気電子情報通信実験において、探索ロボットの製作に取り組みます。

 この実験テーマは、4~5名で1チームを編成し、チーム内でハードウェア(回路)、メカニズム、ソフトウェアに役割分担を行い、学生自身が考案する設計内容に基づき、所定のルールにより探索走行するロボットを製作する実践的内容となっており、最終日には5つのチームにて、性能テストを兼ねた競技会を実施しています。

 このたび競技会の結果に基づき、30作品から2作品を今年度「優秀製作賞」として表彰することと致しました。
 

 本年度はコロナ禍の中、後期に対面方式による集中的な実施の影響を受け、製作時間が通常と比較し3分の2となりました。
製作過程ではチームごとに様々なトラブルと遭遇し、正に時間との闘いとなりましたが、総力を挙げて克服し、力作へと仕上げている様子が伺えました。

後日提出された報告書の末尾には、実践し学んだことを4年次の卒業研究に取り組む際だけでなく、将来、ものづくりに関わる社会人となった際にも生かしたい、といった感想や、チームにより製作を行ったことは、大変貴重で有意義な経験だった、といった感想が数多く寄せられました。

なお、上記優秀製作賞2作品については、次のURLにて競技会の模様を閲覧することが可能です。