国際情報学部

国際情報学部教授 飯尾淳が書籍『サイバーフィジカル』を刊行しました

2022年06月16日

国際情報学部教授 飯尾淳の専門分野は、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、行動情報分析です。
著書に『世界一やさしい統計学の教科書1年生』『情報を集める技術・伝える技術』等があります。
このたび飯尾が『サイバーフィジカル』を刊行しましたのでご案内いたします。

【タイトル】サイバーフィジカル
【著者】飯尾淳
【出版社】森北出版
【ISBN】9784627856912
【内容紹介】
高度情報化社会から超スマート社会へと向かう現在、サイバー空間と現実世界を融合し、より豊かな社会を実現しようという概念が「サイバーフィジカル」です。
本書は、この概念を軸とし、情報技術の基礎から社会への応用までの、幅広い範囲にわたる知識を、コンパクトかつわかりやすく解説する書籍です。情報技術の基礎だけでなく、その技術を用いて社会にサービスを提供する際に留意しなければならないことなど、社会規範に関する解説も加えられています。技術者も、技術を熟知しているだけでは不十分で、システムが社会に及ぼす影響まで考慮することが求められます。
そのような範囲まで本書では説明しており、まさに、国際情報学部での学びと密接に関連しています。

目次:
第1章 近未来社会の構成要素——サイバーフィジカルシステムとは何か
第2章 情報処理の原理
第3章 情報システムの構成
第4章 サイバーフィジカル社会を支える情報システム
第5章 身近な情報処理の具体例
第6章 情報システムの開発と運用
第7章 情報システム開発の文化的側面
第8章 社会実装に対する配慮
第9章 情報システムに対する脅威と防衛