国際情報学部

国際情報学部教授 飯尾淳が書籍『世界一やさしい 統計学の教科書 1年生』を刊行しました

2021年06月29日

国際情報学部教授 飯尾淳の専門分野は、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、行動情報分析です。
著書に『Webアプリケーション開発の教科書』『情報を集める技術・伝える技術』があります。

このたび、飯尾淳の新著が出版されましたのでご案内いたします。
 

【タイトル】世界一やさしい 統計学の教科書 1年生
【著者】飯尾淳
【発行所】株式会社ソーテック社
【ISBN】9784800720894
【内容紹介】
技術の進歩が著しい現代においては、データ・サイエンスや機械学習など、高度な数学を使いこなした分析や社会に役立つ情報サービスの構築が注目を浴びています。これらを実現するためには、統計学の概念に裏打ちされた応用技術が不可欠であり、データサイエンティストやAI・機械学習エンジニアを志す人には統計学は避けては通れない学問です。
本書では、統計学の概念や応用分野の紹介から始まり、記述統計、統計の基礎となる確率の考え方、推測統計、相関、検定と、統計学の基礎として知っておくべき考え方について、解説されています。
複雑な計算はコンピュータに任せるという方針のもと、数式は必要最小限に抑えられており、初心者でも統計学を楽しく学べるように工夫されています。