国際情報学部新着ニュース

2021年09月24日

国際情報学部教授 岡嶋裕史が書籍『ネットワークスペシャリスト合格教本』を刊行しました

国際情報学部教授 岡嶋裕史の専門分野は情報ネットワーク・情報セキュリティです。著書に、『5G 大容量・低遅延・多接続のしくみ』『インターネットというリアル』等があります。
このたび、岡嶋裕史の新著が出版されましたのでご案内いたします。

【タイトル】ネットワークスペシャリスト合格教本
【著者】岡嶋裕史
【出版社】技術評論社
【ISBN】9784297123130
【内容紹介】
経済産業省が主催する国家試験である情報処理技術者試験のひとつに「ネットワークスペシャリスト試験」があります。
本書は、「ネットワークスペシャリスト試験」の合格を目指す方向けの第Ⅰ部と第Ⅱ部で構成された教本です。
第Ⅰ部では、テーマを「ネットワークの基礎知識」「符号化と伝送」「LANとWAN」「インターネットの技術」「信頼性向上」「セキュリティ」に分け、それぞれのテーマごとに試験で問われる範囲を解説し、各章末では情報処理技術者試験の過去問題によってその理解度を測ることができます。
第Ⅱ部では、長文読解・筆記回答が求められる午後問題の対策を、実際のネットワークスペシャリスト試験の過去問題を用いて、正答に向けた解説を展開しています。

 

 

関連書籍に『ネットワークスペシャリストポケット攻略本』もあります。