経済学部新着ニュース

2021年10月19日

経済学部学生国際交流委員会主催のオンラインイベントを開催しました

2021年9月7日、経済学部公認の学生団体、学生国際交流委員会(以下IEC)※1 が主催となり、LA白門会※2 の方々をお招きし、「海外で働くこと」をテーマにオンラインイベントを行いました。

本イベントは、「海外で働くこと」をテーマにした質問や対談を通して、海外で働く方と身近に接する機会を設け、海外就職について考えるきっかけを提供することを目的とし、当日は41名が参加しました。

LA白門会から4名の方にご登壇いただき、ご自身の経験をもとに、「学生時代の過ごし方」に始まり、「就職活動」、「アメリカで働き始めての理想とギャップ」、「海外で必要になるスキル」等についてお話しいただきました。 最後に登壇者の方から参加した学生に向けて温かい応援メッセージをいただき、イベントは終了となりました。

※1 経済学部学生国際交流委員会は経済学部公認の学生主体団体です。経済学部に入学した外国人留学生のサポートや交流を目的とし、スポーツ大会や外国人留学生歓迎パーティー、昼食会など催しています。
新型コロナウイルス感染症拡大以降(2020年~)は、オンラインで活動を行い、昨年度は「Black Lives Matter」をテーマにオンラインディスカッションを行いました。
参照:学部ニュース 2020-8-4|経済学部 学生国際交流委員会がBLMについて考えるオンラインディスカッションを開催しました

※2 LA白門会はロサンゼルス周辺で生活する中央大学出身者同士で集う会です。アメリカで活躍される先輩、奮闘する後輩、勉学に励む現役生など、中央大学の人たちによる様々な交流をサポートしています。
(例)海外インターンシップの受入れ、2020年度のIECのオンラインイベントへの参加等。
参照:中央大学ロサンゼルス同窓会 LA白門会