経済学部

経済学部准教授 近廣 昌志が登壇したオンライン講座がYouTubeにて公開されました

2024年03月21日

3月15日に経済学部准教授 近廣 昌志が登壇した「中央大学×大手町アカデミア」の無料オンライン講座、 「『金利のある世界』への回帰~貨幣理論で読み解こう」が、読売調査研究機構の公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

日銀によるマイナス金利政策の解除とタイミングが合致し、世の中からも非常に注目される内容となっております。下記リンクからぜひご覧ください。

「金利のある世界」への回帰~貨幣理論で読み解こう

概要

「異次元量的緩和政策の評価」「内生的貨幣供給理論から見る金融政策の現実」「話題の貨幣理論の捉え方」について講演を行った後、トークセッションでは読売新聞東京本社 調査研究本部の黒井 崇雄主任研究員が聞き手となり、「異次元緩和の功罪」「金融政策の見通し」「経済・生活はどうなる」の3つのトピックで議論が展開されました。
視聴者からも「貨幣理論を用いて経済について論ずることはどのような意義があるのでしょうか?」「長期金利を市場に任せた場合、将来的にはどの程度に落ち着くと思われますか?」など多くの質問が寄せられました。