経済学部

【ゼミ】経済学部 伊藤伸介ゼミの商品開発班が八王子特産の「八蜜」を使った商品をプロデュースしました。

2021年12月15日

経済学部伊藤伸介ゼミ商品開発班は、八王子の特産品である「八蜜」についてSNS等を使った情報発信を行うことによって、地元の名産品の魅力を伝える活動を現在行っています。この活動は、大学コンソーシアム八王子令和3年度学生企画事業補助金の支援を受けております。

製造・販売元の「八蜜屋」さんとコラボ

「八蜜」は、八王子市を中心とした地域に咲く花々から採蜜されたはちみつです。その特徴として製造の際に時間を置き、熟成することで、栄養素が損なわれずに甘みが引き出されることが挙げられます。

「八蜜」を製造・販売する「八蜜屋」さんが、学生による地元の特産品の広報活動に期待をしてくださったこと、この活動が学生を含むより多くの方々に「八蜜」を知っていただくきっかけになることから、伊藤伸介ゼミと八蜜屋さんとのコラボレーションが決定し、2021年3月から活動が始まりました。

 

京王堀之内「Ouchi Café」さんの期間限定メニュー

伊藤伸介ゼミ商品開発班 Instagram

新型コロナウイルスの流行による課外活動の制約のために、ゼミが主体的に商品の開発・販売を行うのは困難な状況にありました。そこで、「八蜜」を店舗に紹介し、店舗でオリジナル商品を開発し、店舗において実際に商品を販売することで八蜜の認知度を向上させるための活動を行いました。京王相模原線の京王堀之内駅近くにあるOuchi Caféさんにご協力いただき、「八蜜」を使った商品を販売することになりました。

その一方で、商品開発班は、ゼミ活動の一環としてInstagramを開始し、班員が考案した八蜜のオリジナルレシピを投稿するなどPRを行いました。詳細については、伊藤伸介ゼミ商品開発班Instagramをご覧ください。

班員が考案した八蜜を用いたレシピも参考にしていただいた上で、伊藤伸介ゼミ商品開発班、八蜜屋さんとOuchi Caféさんとのコラボレーションにより、八蜜レモンのベイクドチーズケーキ(単品500円 ドリンクセットで800円)、八蜜レモネード(500円)、八蜜のフレンチトースト(土日限定)(ドリンクセットで900円)、八蜜レモンのシフォンケーキ(単品500円 ドリンクセットが800円)が、それぞれ1か月限定でOuchi Caféさんで販売されました(2021年9月~11月)

通常の期間限定で販売されている単品のケーキ類と比較して、1.5倍~2倍近い注文があったことから、八蜜の認知度のアップに寄与することができたのではないかと考えています。

高尾山「FuMotoYA」さんの新メニュー

そして、さらなる八蜜のPRを目指して、12月1日より、京王高尾線の高尾山口駅に隣接しているイタリアンレストランのFuMotoYAさんにご協力いただき、八蜜を使ったデザートであるチーズのテリーヌ バニラアイス添え(600円)の販売が始まりました。

お近くに立ち寄られる際には、FuMotoYAさんで八蜜を使ったデザートの味を是非お楽しみいただければ幸いです。その際には、商品開発班が実施している八蜜に関するアンケート調査へのご協力も何卒よろしくお願いいたします。

 


今回のゼミの調査研究に多大なサポートをしていただいている大学コンソーシアム八王子の関係者の皆様、八蜜を使った商品開発を行うための機会をいただいた八蜜屋様、Ouchi Caféの川口和子様、FuMotoYAを運営している株式会社アーバンの阿川竜也様のご支援に心より感謝申し上げます。