経済学部

【ゼミ】経済学部・江川ゼミの学生が「アグリカルチャー コンペティション2021」でブロック優勝と審査員特別賞を受賞しました。

2021年12月06日

大学生を対象とした農業・食・地域・農協に関するプレゼンテーション大会、アグリカルチャーコンペティション(アグコン、JA全中協賛)に経済学部の江川ゼミの学生が参加し、学術的研究分野において2チームがそれぞれブロック優勝と審査員特別賞に輝きました。

■ブロック優勝
「食品残渣(ざんさ)の肥料化と食品ロス削減~外食産業を対象に~」を報告したチーム

■審査員特別賞受賞
「農ケーションで農村を元気に~新しい都市農村交流のかたち~」を報告したチーム

 

経済学部 江川ゼミは、2019年、2020年にもアグコンに参加し、優勝・審査員特別賞受賞などに輝いています。

アグリカルチャーコンペティションについて

大学生たちがチーム単位(個人参加も可能)で、日本の農業や食、地域、農業協同組合等に関する調査研究を行い、その成果の発表を競う大会です。優秀な研究成果、報告を行ったチームに対しては「最優秀賞」「優秀賞」「審査員特別賞」の表彰を行います。

今年で5回目となるアグリカルチャーコンペティションには、全国から 20大学、48チームが参加しました。2021年11月28日(日)にオンラインで開催され、昆虫食や都市 農業、JAの研究、農産物直売など、食料や農業・農村に関する様々な研究内容が報告されました。