経済学部新着ニュース

2020年10月12日

【ゼミ】経済学部伊藤伸介ゼミが八王子の特産品でドレッシングを開発しました。

経済学部伊藤伸介ゼミ商品開発班は、八王子の特産品で、江戸東京野菜の1つである八王子ショウガについて、SNS等を使った情報発信を行うゼミ活動を現在行っています。

その一環として、八王子ショウガを使ったドレッシングを考案しました。なお、この活動は、大学コンソーシアム八王子令和2年度学生企画事業補助金の支援を受けております。

八王子ショウガにつきましては、八王子市の農家によって、現在も生産が行われていることが知られていますが、その農家の1つが、八王子市で長年八王子ショウガを生産・出荷している中西農園さんです。

今回、八王子ショウガのドレッシングを考案するにあたり、中西農園の中西真一様、さらには、JA八王子の桑原宣行様に多大なご協力をいただきました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

レストランメニュー・お弁当としての提供(ぜひご実食ください)

草むらサラダ(提供期間は一か月程度を予定しています)

中西農園の八王子ショウガを使ったドレッシングが、期間限定でご実食いただけます。

社会福祉法人草むら様のご協力により、10月7日(水)から東京都多摩市のレストラン「畑deきっちん(ココリア多摩センター6階)」で、 また10月9日(金)からは「どりーむふぁーむ夢畑ココリア多摩センター店(ココリア多摩センターB1階)」でそれぞれ使用されることになり、八王子ショウガのドレッシングを使ったサラダが、期間限定でメニューに加えられることになりました。

また、10月21日(水)に、以下のショップで八王子ショウガを使ったドレッシングを使ったお弁当が販売されることになりました。

  • ■多摩センターバスターミナルにある草むらショップ(法務局前で野外で営業されています)
  • ■グリーンショップ多摩
  • ■シンフォニー(稲城市) どりーむふぁーむ夢畑ココリア多摩センター店 

中央大学多摩キャンパスのお近くに立ち寄られる際には、上記のレストランあるいはお弁当で、八王子ショウガを使ったドレッシングの味をお楽しみいただければ幸いです。その際には、商品開発班が実施している八王子ショウガに関するアンケート調査へのご協力も何卒よろしくお願いいたします。

このような機会をいただいた社会福祉法人草むら様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

商品開発班によるアレンジレシピなど

商品開発班が考案した八王子ショウガを使ったドレッシングのレシピ、およびアレンジレシピの一例については、以下をご参照ください。また商品開発班は、八王子ショウガのアレンジレシピだけでなく、八王子ショウガの特徴、歴史や効能等についても紹介したパンフレットを現在作成しております。

完成しましたら、経済学部事務室前にパンフレットを置く予定です。よろしければ、手に取っていただければと思います。